2013-4-29 セントラルサーキット

2013/4/29  セントラルサーキット

お昼11:50~の二枠なのにゲートオープンすぐに到着。
ゴールデンウィーク中なので例の宝塚トンネルで混むだろうと予測で豆腐屋もびっくりの早起きで出たが、後で到着したライダーから聞くと意外にも空きすきだったそうな。

せっかく時間ありまくりなのでスプロケ交換
通常38Tのところ37Tに。
以前、タイチさんでアルミのスプロケを注文したが国内に在庫が無く、1年近くのんびりと待ったのだが、「鉄なら在庫あるみたい」とのことでオーダー変更。
正直、鉄でいい。
リプレース物のアルミ製品は意外と重くて ほとんどの物がほんのちょっとだけ軽いぐらいか むしろノーマルより重かったりするのでアルミだから軽いだろうと安易に思いこまないほうがいいかも。(単純な“丸孔”だけの模様抜きはあまり軽くない)
まあ、スプロケで数百グラム軽くなったところで 足りてないのは「腕」のほうなのは明らかで、足りすぎる体重を何とかするのが最優先事項であります。


青色ネジロックで固い固い。

1T差なのでそんなに見た目変わらない。が、・・・

リヤホイル脱着のついでにリヤブレーキの点検清掃(実は初めて)
普段からリヤブレーキ、ディスクごとチョップしてしまおうかと思うぐらい使わないのでブレーキダストもほとんど無く、ピストンも良く動いてた。固着するとやっかいなのでとりあえずやっといたって感じ。

あら、まだまだ時間が余ってしまいましたわ。 (このときにGAS買いに行けば良かった)

ゴールデンウィークや お盆休み中は意外と台数が少ない。みんな家族サービスで忙しい?。

結局この日は9台。
ドカ3台、アプリリア1台、KTM1台と ヨーロピアンが多くなってきた。

前日のユーロカップで施設内のGASスタンドが「ガソリン売り切れ」してしまったらしく閉まっていて、インターバル中にサーキット外のスタンドまで給油しに行ったり、サスのセットしたりと、なんだかんだと色々した。

 

スプロケ1丁ロング側の効果
その差 38/37 1.027 ほぼ3%

すみません。甘く見てました。
よく「乗りにくいからショート側に」とか聞くので、天邪鬼的にロング側に振ったらどうなるのかやってみたかった。と、言うか、ノーマルは街乗りにセットされてるギヤ比なのでクローズドならロングでしょ~。とか、思ってたが、ノーマルの比率で問題無く走ってたのに、3%近くのギヤ比の違いは かなり違和感というか、プレッシャーというか、ちょっと回転数いつもより足りない感。
だいたい普通に走って95秒なので ここから単純に3%引きにすると92秒=1分32秒! 自己ベスト更新しないと違和感(コーナリング中に回転数がなんとなくちょっと足らない感)が払拭出来ない。
「コーナリングスピードをもっと上げればいいだけの事やン」とか単純に思ったけど よく考えたらコーナリングで3%違ったら ストレートでもっと差が付くだろうから自己ベストどころじゃないタイムを出す必要があるので超タイヘン。

それでもとりあえずこのまま行ってみる。

 

ラジオで中国道宝塚TN付近上り側の渋滞予測が20kmとかだったので、走行終わったらすぐに帰り支度して出発した。

いつもの事ながら、行き帰りのほうがスリリング。
みんな、車間距離詰めすぎ。 カマして抜いて、カマして抜いて(今回はトヨタの高級ブランド車とドイツ車が多かった) 後ろから見てたら格好良くないのに
車列の群の先頭に出たいなら、ゆっくり走ったほうが効果的。 サーキットでクリアラップ取る時と同じ。

渋滞中も停止する時もなるべく車2台から3台分ぐらいは車間開けた方がイザという時安全。

 

 

filed under: 未分類

«      »