投稿サボってました

前回の投稿がだいぶ前で、友人から「ダイジョウブ?」と、TELが掛かってきましたが、あらかたはいつも通りダイジョウブ。

体力的には、膝が痛かったり肩が痛かったりしているのですが、自転車で暗峠とか、矢田丘陵とか、大阪市内とか。
普段用のADV150も1年間の走行距離がたったの1000KM・・・とりあえず、オイル交換してみたけど、超簡単。
KTMについてはフロントフォークオーバーホール、アクセル交換、ブレーキ交換とかいろいろしないといけないが、それをする場所を改装中でなかなか出来上がらなくてタイヘン。

東大阪市内が家は増えているが、年1%づつ人口減少して、家を建て替えても仕方がない場所。
建て替えても最終的に甥っ子に相続するかどうかは当人の気分次第でご勝手にーとしか言えないので、建て替える意味がない。
と、いうか自分でDIYで大工作業してみたい~なひとなので、お金払って誰かに楽しみをわたす考えは全く無い。
いろいろDIYでやっていて、どうするか考え中の所も多く、目標は九龍城。
どうせ、最終的には地震でアウトになるだろうと思っているので楽しめるとこまでやってみようかと。

仕事的には、ほとんど『印刷物』の制作はなくなり、『動画』『3D』『WEB』に変わりました。
A4チラシ印刷物の依頼が来ても「A4、効果おまへんで。動画にしなはれ。」と説得。

そういえば、「パワポをDVDでオーサリングしてデジタルサイネージにして」とのなんのこっちゃ?な依頼があって、
「DVDでオーサリング~?縦型で?DVDでオーサリングしたら解像度とか合わんよ?というかーDVDのプレーヤってまだあるんかなー?」
とか、いろいろややこしい案件があった。
結局、使ってるディスプレのメーカだけ聞けたので解決
https://www.sony.jp/bravia-biz/signage/about.html
MP4のファイルをDVDにふつうにコピーしとけばダイジョウブ というのを説明するのがたいへんどした・・・

作業のメインはPCというのはかわらない。

最近 使わなくなった道具
・一眼レフ(昨日、1年ぶりにスイッチ入れた)
・カラープリンター
・スマートウォッチ
・スキャナー
・固定電話(1か月8円)

e-ink系の4色デバイスが次に来るかなー?と予測していたが、イオンとかに飾られている価格表示のアレね。
学校で使うのもペン付きのe-inkになるかなー?と思ってたけど、それも通り過ぎそう。

文科省が動画サイトに「全学年授業内容」をアップすればいいだけだからー。
(選べる3Dキャラ+ボイスロイドで授業(全キャラ野沢雅子でもOK))

 


«      »