レース参加費用計算したらちょっとくじけた

岡山国際のモトレヴォに参加しようとのお誘いがあるのだけれども、

参加するに当たって大嫌いなMFJのライセンスを取得する必要がある。

ライセンス取得にはMFJ公認サーキットで3時間走行証明が必要なのだが、セントラルサーキットはどうもMFJ公認から外れているようで、岡山かSPAか鈴鹿(本家)でサーキットライセンス取得からはじめないといけない・・・

で、参加するためのコストの概算を出してみた。

      数量  
サーキットライセンス   33,600 1 33600
3時間走行料   4200 6 25200
高速代   3400 4 13600
燃料   3000 4 12000
SD   1400 4 5600
雑費   5000 3 15000
タイヤ   50000 1 50000
エントリフィ   27500 1 27500
      合計 182500

 これでもたぶん最低限で、実際にはあと10万ぐらい掛かりそう
フレッシュマンで出るという手もあるかもしれないが、それでも10万ぐらい掛かってしまう。練習走行無しで。

ちょっと、一人遊び(趣味)に掛ける金額としては、自分の中のリミッターから大幅にオーバーしている。(ライセンス取得費忘れてた)

夫婦(家族)で旅行とかしたらこれぐらい普通に飛んでいくだろうけど、これだけのコストをわずか数時間で自分のためだけに費やすのは少し、疑問。

実際のところ、あまり競争意識が少なくて、抜いたり抜かれたりがあまり好きではない。(早期ゆとり世代?正直あまり才能もないし)
どうしてもこうしてもタイヤ代は掛かるので上記のコストから50000円引いても、130000円。
セントラルサーキットで、ほぼ1年間走れるだけのコストか

お金がた~っぷり有ったら迷わず出るンやけど、 仕事頑張らないと。

 

 

タバコ @420X60X12=302,400
たばこ止めて良かった。 とりあえず、セントラルで遊ぶ分はこれでチャラに出来てる。(実際はもーっと吸ってたけど)

 

 

filed under: 未分類

«      »