暗峠

 きょうは、暗峠R308。

途中ひるひなかにウロウロしているとこを、友人に発見されてしまった

 

登っております。 この道は酷道100選にも入る有名な国道なのに石畳の道。 何パーセントあるのかワカリマセヌが、漕ぐタビにフロントが浮きます。

額田の踏切で足を付いてから「弘法の水」までノンストップで。(この角度を登りながら片手運転で撮影はキビシかった)

 


大きな地図で見る

昔、小学校の頃「歩こう会」とかで、ここまで登ってここの湧き水をがぶ飲みしてたけど、今は「飲み水に適さない~~」の張紙がしてある。
(だいぶ前から飲用不可。でも気にせずに飲む。 中国にいた時も井戸水直接飲んで現地人にめちゃくちゃ怒られた。)

頭からかぶって冷却。

下りは一瞬。 ブレーキシュー、溶けそう。 リム減りそう。

 

 ボトルに詰めて持ち帰り、コーヒー煎れて飲んだ。 おいしい。

 

 

 


大きな地図で見る

 国道です。 地図だけ見て、奈良に抜けることが出来ると思って迷い込む一見さんのバイクや自転車がかなり居てる。
小排気量のバイクでも 一応、登ることは出来るけど、クラッチが弱ってると、とどめを刺すことになる。特に二人乗り。

高校の時に自転車屋さんのバイトで、ママチャリ(カマキリ)をここまで配達しに来たことがあって、配達用のおんぼろライトエースが登らなくなり、店長とライトエース途中で捨ておいて、ママチャリ自走で登ったな~。
チェーンが伸びて配達先でチェーン調整したのを覚えてる。

 

 

 

filed under: 未分類

«      »