リチウムイオンバッテリー

バッテリが終わってたので交換。


スーパーデュークはここにバッテリーケースがある。低重心。取り出しにくい。

はやりのリチウムイオン電池 (スカイリッチ)

賛否両論、故障事例や初期不良事例やなんやらかやら いろいろネットに上がっているのでどうしようかと悩んでいたが、興味本位で換えてみた。

サイズ調整用の下駄

持ってる手の力の入り具合が軽そう。

チェック用のランプ。取り付けるともう見ることはできない。

このターミナルが幅広で、ナットを留めるのに一苦労しそうだったので

こうした。

取り付け後、問題なく始動。
問題が起きるとすると数日後なので経過は後日追記します。

ついでにクラッチレバー交換


中華レバー。 安いが重い

マグラのレバーからブッシュ等を取り出し

ノーマルは折れてる分を考慮しても軽い。(でも高すぎ)

グリス塗って組みつけて

取り付け

左右非対称が気にならないヒトなのでこのままいきます。

 

作業終えて近所を乗ってみたが、思ってたとおり。
2kgぐらいの軽量化では街中走って「軽い!」と感じることはなかった。
街中ではガス欠寸前の車体でも軽く感じることがほとんどないだけに当然の結果でした。
でも、サーキット走ったら軽く感じるかも?

 追記 2014/1/13 セントラルサーキット 初走り

リチウム電池のあんばい
約2kgの軽量化。 街乗りではほとんど(全然)体感できなかったが、サーキットでは、なんとなく軽くなったかな?ぐらいは感じ取れた。
SDのバッテリーマウント位置はエンジンの前の一番下なので軽くなった分前上がり気味。プリロードを緩めても良かったのだけれども、なんとなく2mmだけフォーク突き出しておいた。(ほかの要因もあってもうちょっと突き出しても良かったかも?)
低温度、グリップヒーター、HID、ぶんまわしで別に問題なかったのでよろしいのではないでしょうか?

 

追記 2014/1/17  4日ぶりにエンジン始動、問題なし。 阪奈道路をぶらぶらと、HID+グリップヒーター。 阪奈のてっぺんから生駒ICは極寒。 とりあえず今のところ問題無し。

 

追記 2014/1/24  7日ぶりにエンジン始動、問題なし。

 

追記 2014/2/9  14日ぶりにエンジン始動 大寒波の次の日。HID+グリップヒーター。問題なし。  とりあえず、問題なさそうですな。

 

 

filed under: 未分類

«      »