沖縄

 およそ4半世紀ぶりの沖縄

前回来たのは、RZ250Rで日本一周を目指してて 鹿児島まで来たらちょうどフェリーが着岸してたので急いでチケット買い、飛び乗ってそのまま那覇に長期滞在してしまった19歳のとき以来。(結局、日本一周どころか、沖縄から直接東京へフェリーで渡ってしまってそこでまた長期滞在してしまった。)

今回は、一族郎党総出(妹家族も)の慰安旅行で総勢8名。

着陸時、ちょうどお昼前で那覇市内のどこで食べようかと女衆がしゃべっていたが、父親が空腹でヤバそうだったので とにかくどこでも良いから何かカロリ補給させるべく空港内のカレー屋に入った。はっきり言って美味しくはなかった。しかしこれが吉と出た。
(父親は糖尿で、しかも超自己流インシュリン使いなので空腹でハンガーノックになると倒れてしまう。「海水浴時にコレになるとマジで海の藻屑になって火葬代が要らないのでいいやん」と、父親談。5本ぐらい連続で射つと昇天するらしいのでトドメはまかせろ!)

レンタカーを2台予約していて、空港近くのニッポンレンタカーで配車してもらうのだが、同じ飛行機に乗ってきたほとんどの観光客が同じ時間帯に押し寄せるのでここで1時間ぐらいロスをする。
もし、空港内で食べてなかったら3家族で空腹喧嘩の大バトルになるところだった。

(レンタカー屋の傘立てにみっちり忘れ傘が刺さっていて“ご自由にお持ちください”となっていたので黒い傘を日傘がわりにキープ。)

ただ、普通の家族と違ってあっさりしてるので、3時間以上連続で一緒にいることがない。
(逆に3時間以上一緒にいると機嫌が悪くなる)

初日はここで即解散。(両親は妹の車でホテルへ)

で、自分たちは嫁が行きたがってた牧志公設市場へ

国際通りは変わりまくってて、心斎橋筋みたいになってた。
以前は船場、もしくはロンモール布施、いや、ぴっくり通り臭が漂ってて「こんなとこで成人式に暴れて何がいいんやら?」って雰囲気だったのに・・・
公設市場の2Fも観光化が進んで大衆食堂ぽいサビレ感も無くなってた。
沖縄でしか着られない原色系のワンピや、持って帰られない生鮮食品の前から嫁を引き剥がし、無難なお土産物を購入させた。

ナンとかアメリカンビレッジへ。

「きゃ~!うれしー。 ん。 ん? あれ?」
「ま、言わんかったけど、ここは“沖縄のヒト”が来るとこで、ま、花ポートブロッサムみたいなとこかな。」
「あ~   そうなん? そ、そんな感じやね・・・ ジャスコもあるし(イオンやっちゅうねん)・・・」
「和歌山マリーナシティみたいなんかな~と思ってたけど、結構“マシ”やん?」
「・・・」

初日は夕食すら集合せず別行動。(嫁:「ラクやわ~」)

2日目

とは言え、免許保持者の母親が「レンタカー、マニュアルじゃないからイヤ!」とのことで、とりあえず2日目の第1目的地のフク木並木までは送り届けることに。

ここは良かった。 古い沖縄の雰囲気が残っていて、なおかつ移住者のおしゃれカフェやら民宿(ペンション?)やらが上手に混ざってた(内情は知らんけど)。

レンタサイクルを300円で。

こう言う感じのノンビリした田舎で戦争があったのだからそりゃもう、情報が錯綜して、いろ~んなパニックが起きて、いろんな事が起きたのだろうと想像出来る。

当時の情報伝達の環境を考えると、一連の事柄に対して1つだけの理由を当てはめることなんか出来ないはず。

ひとしきり、綺麗な海と強烈な日差し、木陰の涼しさ、民家のたたずまいを堪能して両親を宿泊先に。

ここで早くも解散。

 

3日目

やっと、自分の時間が来たよ。

バイクをレンタルしてみた。 この2日間で日差しのキツさが記憶以上だったので、ちょっと無謀かなと思ったけど、気温自体は大阪より低いので日焼け対策をちゃんとしていれば快適。


6時間で4800円 ちょっとだけ腕を晒して乗ったが、日差しが痛くてすぐにアームスリーブをした。


普段でも、あまり二人乗りしたがらない嫁で、この強烈な日差しに晒されるのを嫌がってたが、
こんな感じなので気持ちよかったんだそうな。
このヘルメットは持込み。

おされカフェで昼食。

結構おいしいけど、
UKは えらかったんや!と、こういうのを食べる度に思う。


ハイハイ。 おされ、おされ。


どこか分からんけど誰もいなかったのでパンイチで入ってみた。

以前の沖縄は路面が異様につるんつるんで、歩いていても滑るぐらいだったが、今は主要道路は特殊アスファルト化されていてそこそこのグリップ感は有った。
どこで路面状況が切り変わってるか分からないから安全運転に越したことはないのでスピードは出さなかったが、レンタバイクのマジェスティは乗り心地も良くしっかり整備されていて良かったよ。
2日借りて、夕方から夜。もしくは、早朝走るのがベストかも。
http://www.okinawarentabike.co.jp/ 沖縄レンタバイク

 


きゅうす。
夕日が綺麗。オリンパスなので青色が綺麗。

このあと、やっと全員集合してBBQ+飲み放題で宴会。

みんなが酔いつぶれて寝静まってから久しぶりに天の川を観測。
照明の影響が少ないところまで徒歩で登っていったら3kmぐらい歩いてた。
夜でも気温が下がらなくて汗だくで、いっきに酔いが覚める。

 

独立、開業以来、7年ぶりに早めだったけどお盆休みいただきました。世間様の言うお盆の期間はちゃんとお仕事してますのでよろしくお願いします。

 

 

filed under: 未分類

«      »