パソコン設置 初エイト

 ある会社の事務所に設置しているパソコンの保守を任されていて、今日も電話が

「新しく1台買ったので設置と初期設定お願いします~」

で、伺うと すでに接続済みで起動途中。

「こ、これは、もしかして、えいと?」
「そうなんですよ~。」
「 う ・・・ はじめて初期設定画面 触りますので、ちょっとお時間いただけますでしょうか?」

いきなりメール設定でつまずいた。
WINにプリインストされている「メール」がPOP3に対応していない。 しかも、メールサーバーがIMAPに非対応。

POP3も終焉に向かうのか?

何とか1時間ぐらいで初期設定とOFFICE2013、メール、共有ファイルサーバーの設定完了。

担当者の方に「エイト、触ったことあります?」と聞くと、
「いいえ、な、なんか、全然違いますね」との事なので、ちょっとだけレクチャーしておいた。」

RC版以来 触ってないので細かい設定はまだ良く分からない、また問題があれば連絡してもらうよう伝えて作業終了。

ほんの1時間だけのエイト体験だったけど、
やっぱり どうやって終了させればいいのかはググって調べた。

正直、WIN2000のインターフェースが最高。 あとは蛇足。

 

 

filed under: 未分類

«      »