2013-07-13 セントラルサーキット

きょうは三田アウトレットをエサに嫁をつれだした。

7:50の早朝枠

本日の課題は、ZiiX ラップタイマーのセットと、先日交換したフロントタイヤのα13(アルファジューサーン)への対応(主にカラダの)

しかし、到着が7:30とギリギリだったためラップタイマーは装着出来ず。タイヤもウォーマー掛ける時間もそこそこに生暖かい状態での空気圧設定で、とりあえず、とりあえず、出走。


30分の走行を終えてPITでフロントの空気圧計ったら2.4だった。

タイムのデータがないので ひたすら体感でのタイヤのイメージは空気圧2.4ではちょっと硬かった。
熱間2.2でちょうどいい感じ。

休憩時間中にラップタイマー取付。 汗が流れ落ちる。

ところが、このラップタイマー セントラルとの相性が悪いのか反応してくれない。


何回かPITしてセンサーの位置調整をしてみるがこの枠では反応せず。もっと位置を下げないとダメみたい。

 

今日のタイヤ

これでやっと前後共にアルファジューサーンになった。 12に比べて荒れ方が綺麗で、コンパウンドの切れめが分りにくい。
サーキットで使う分には雑誌で書いてるような倒し込みの速さ軽さ等は12と比較しても大差ない。ブレーキ引き摺りながらの倒し込みでもグリップ感抜群で安心。12のように変に削れて摩耗することも無さそうなので良い。 たぶんアルファシリーズで最高。

「新品で逆履きして右が減ったらひっくり返して正向きにする」は、間違いだった。
前回のFの12は上記の組み方をしたが、新品で逆向きに組むと、溝がむしれる様に減ってから正向きにすることになる。この「ムシレ」が最後まで無くならなかった。
で、正向きで綺麗に減らしてから逆向きにしてムシレさすのが正解のもよう。


あしたは4輪の草レースなので前日練習のヒトがいっぱい。
しかし暑かった。


占有枠もあって今日は大盛況。

 このあと、体中のリソースを使い果たしたぬけがら状態で三田プレミアムアウトレットへ嫁孝行。着いてすぐに解散して別行動。

 

高速道路や一般道の方がスリリング。
往路復路共に3連休の初日だからか、いつにも増して車間距離数メートルのスリップストリーマーが多かった。
ワゴンRとシャコタンクラウンのカーチェイスとか迷惑千万。

車の免許試験に大検相当の問題を50問ちゃんとランダムで入れると日本の国力を底上げ出来る。

免許の更新にも上記相当の試験を導入するとさらに良い。 あんな講習なんか意味ない。

 

filed under: 未分類

«      »