あけてからだいぶ経ちます。

例年通り、年末からバタバタと休み無しで仕事していて更新をさぼっていました。

あけてだいぶ経っておりますが今年もよろしくお願いいたします。

年末からの冬休みの宿題、イロイロ難題をクリアしたり出来なかったりでタイヘンでしたが、なんとか平常モードに移行できました。

課題#1
クチコミサイトでの製品評価で、
「説明書が英語(中国語)で使えなかった」「説明書が分かりにくかった」等々が非常に多くて売り上げに影響が出てるとのことで対応してね休み中に(はあと)
なんとかクリアしました・・・ 
(簡単な操作だったので対応できましたが、専門用語が大量に出てくる機械の取説等はちゃんとした翻訳業者に回さないといけないので時間が掛かります。)

課題#2
WEB関係、聞いたことが無いCMSへ流し込むネタ作り。
すでに組み込まれているCSSが1000行以上あって超難航・・・

課題#3
その他 部品表やら いつもの取説やら

課題#4(バイク関係)
フロントフォークのオイルシール交換
日が短いので、バラして、洗って、組み込んで、組み立て・・・を、急いで作業する必要があり写真等無し。
タイヘン。 機械触るのが好きなのでするのだけれども、節約のために~でする作業ではないです。バイク屋さんに任せた方が良い。
フロントフォークのマニュアルはLC8掲示板に、ユーザー登録したら閲覧できるところに置いてますので「自分でしたいんだー」と言う奇特なヒトはそちらへどうぞ。
(ネット上のあちこちにありますが・・・)

 

総評

#1
意外と、「取説読まないヒト問題」より「取説読むヒト(ただし日本語に限る問題)」の方が影響が大きいと気が付いた。

#2
今回はWEB関係で難航しました。
昨今WEBの大半は何らかのCMSで作成されていて、すでにCSSでガチガチに固められた状態で、何度もリセットされながら複雑に絡み合うスタイルを第三者が読み解くのは非常に困難で、実質上「コーディングだけ」の仕事というのは無いと言うか出来ないと考えてよいのではなかろうかと・・・
CSSが16ファイルも有るとDreamWeaverの動きがすごく遅くなる。そもそも、スタイルシートだけで合計800kbも有るってちょっと問題ありそう・・・

 

今年も頑張っていきます。

 

filed under: 未分類

«      »