2013-9-7 FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット

2013/9/7 FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット

朝から雨。

サーキットに向かう道中、

「2週連続で雨か~・・・、今日は楽しかったね。 帰りは、いつもの中華。たのしみー。」と、すでに過去形。

と、言いつつも、走行時間前には何とかドライに。


尿路結石防止の水分補給。 最近また身に覚えのある症状が、何となく、鈍痛が・・・




今回はスーパーバイクさんのピットでお世話になりました。こういう風にKTMが多く集まる機会に触れることがほとんど無いのでたのしい。
690はコーナリングが楽しそうでよろし。正直ストレートも充分速い。コストパフォーマンス的に絶妙。タイヤも安いし、ブレーキパッドも1セットで済むし、燃費もいいし。整備もしやすそう。年に2桁サーキット走行するようなヘビーユーザーこそこういうのがいいのかも?

スーパーデュークユーザーは少ない。いつもの06モデルの方以外はホントに見かけない。
06SDの方とSD談義。もう、めったにSDについて語り合うことが出来ないので楽しい。
お互い結論ははっきりしていて、「こういうコトするためのバイクではない(笑)」

関東ではSDユーザーの交流があるようだけれども関西でははっきり言って今まで街中で遭遇すらしたことがない。
もし、街中でSDを見かけたら対向車線でもUターンして追いかけるので不審がって逃げないで下さい。

セントラルのドカティ組も数名参加してた。モトルネの3時間耐久にモンスタで出るらしく楽しそう。

デジタルガジェットをみんなで考察の図。
派手なチューニングしなくてもこう言うので楽しめる。マシンに接続するデジタルモノは旬のうちに仕入れるのが吉。


準備。おととしのFTD以来の岡山。焦らずのんびり行こうと思ってたら、出遅れて超ぼっち走行。


やっぱり、セントラルと比べてスピード域が高くて怖い。ダブルヘアピン以外の左コーナーが苦手。

で、車載カメラ付けてみた。

後で車載カメラ見てみたら全然アクセル開けてなかった。走ってる時は客観的に見られないのでこれはいいかも。

「この取付位置はリスクが高くないですか?」と、
「コレを付けていなくても、コケるだけでそれ以上の対嫁リスクが発生する故、コレが壊れるぐらいはたいしたことないです。」と、答えたら嫁にめっちゃにらまれた。



さくっと抜かれたよ。
軽そうでいいわー。

とにかく、頑張ってみた!では向上しないので、3本目はピットロードでちょっとだけ待機して再びぼっち走行で自由研究開始。
第1コーナの進入でもっとこう“べたー”と寝かせれたら気持ちいいのになーと思っても突っ込みで減速しすぎてダメ。そのまま第2コーナもダメ。基本的に左コーナーの経験値が少なすぎてダメ。裏ストレートもなんか見渡せないのでどこから開けたらいいのか分からないまま。最終コーナーもなんか最後までよくわからんまま。

しかし、この広さと路面の綺麗さはタマリマセヌ。 ギャップを避けるストレスからの解放というのはすんばらしい。これだけで岡山のライセンス取ろかなーと思ってしまう。

こういうイベントが多くなるとサーキット走るヒトも増えていいのだけれども、いかんせん今回もぐるっと見渡して若い子がいない。
25才までは半額にしてその分おっさんらに加算してもいいような気がする。
「年寄りは引っ込んでな!!」とか、それ何のフラグ?みたいなのを言われてみたい・・・
(もし、こういうことを言われてもフラグ返しでエライ目に遭わせてあげたりしないように注意しましょうネー)

おつかれさまでした。

転倒無く、何とか天気ももって、ドライで走れて良かった良かった。

 

帰りはいつものように姫路の吉祥香でフカヒレスープそば。激うま。(安い!800円!)マジでここに来るだけのためのツーリングでもOKなぐらい全部が美味しい。中国で食べるより美味しい。
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006837/

 

 

filed under: 未分類

«      »