ひさしぶりに自転車

自転車に乗れるまで膝が上がるようになってきた。

風邪(今シーズン3回目)も ほとんど治ってきたので、久しぶりに1時間ぐらい平地を連続でペダリングしてみたら、帰れるかどうか不安になるぐらい痛みが出てきてびっくりしたが、何とか 家までたどり着いたらすぐ収まった。(それより疲労が酷い)

ここ二ヵ月近く放置していたのでチェーンに錆が浮いていた。
よく考えると、タイヤとブレーキシューはどうしようもなく交換するがその他の部品は永らく交換というか、ここ20年使い続けている部品もあり、昨今の自転車ブームから想像も出来ない構成に成り下がっているのであった。(初期型XTのRメカ+サムシフタをSIS off)

バイクも車も自転車も「乗る」「カスタム」「あつめる」と、楽しみ方はそれぞれで、各々好きなように楽しめばいいとおもう。
最近の自転車ブームで「どれを買ったらいいか?」と、良く質問されるが、上記を踏まえて言うならば、
「乗る」= 手段としての道具なので納得さえすれば価格帯はどこでもいいと思う。流行のカテゴリー(ロード)を買うと友達が出来やすい。7万円以上がオススメ。
「カスタム」= フレーム単体で買ってきて、とりあえず部品は適当に。あとはお好きに取り替えるべし。でも、部品自慢もほどほどに(身上つぶさない程度に)フレーム単体10万以上。(初めての人ならお金持ちのヒト限定。)
「あつめる」= おかねかかるよ~。若い子はやめとくが吉。

正直、いっぱい持ってたけど、足は二本しか持ってないので結局1台だけになった。

欲しいカテゴリーの自転車は今でもいっぱい有るが、所有していてもそれぞれのマシンに情熱を分散するのが年齢と共に難しくなってきた。

 

しっかし、体がまともになるのはいつの事やら?

 

 

「懐かしい画像」で検索すると出てくるセミドロのマシン。 よく考えるとすんごい高品質。

filed under: 未分類

«      »