2011-10-2 DEAD OR RIDE R18 スズカツインサーキット

 やっと、落ち着いてきたので遅ればせながらデッドオアライドのレポートを。

朝一のコース下見。 ウォーミングアップがてらにランニングしてみたら意外と狭い事に気が付いた。


ギリシャから買ったFRP外装。(この後、転倒して割れる)


 

同行のT氏。 前日のラパラから連チャンで鉄人スケジュール。
「Tさん、ところで何クラス?」
「A(初心者クラス)です。」
「エ、Aぇ~? なにそれ~?」
「Aで優勝したいんです。Aで勝って、Bで勝って、ってしたいんです。」
「あ~。はあ。でもタイム良かったら上のクラスに昇格ですからね~。エースはD(最速クラス)やんな?」
「Aにしたかったんですけどね。」
「なにぃ~!おまえもか?」

エースはシェルカップ(懐かしい)で本当に三味線弾いて下のクラスで優勝したという、えげつない実績があるのでマジでやりかねない。


秋空で実に気分がよろしい。


エースはだいぶ乗り慣れてきたよう。 NSRの時のフォームと完全一致。

 

期待していたスリックタイヤは 思っていたような性能を発揮してくれる事はなくフロントから転倒を喫してしまった。(教訓:#1)

フルバンクになると前後輪とも滑り始める。

頑張って塗ったシングルシートは割れてしまったが、FRPなので修復可能(今日、バスタブのひび割れ修理のついでに直してしまった)(教訓:#2)

T氏は案の定、C(2番目のクラス)に昇格して全クラス優勝の夢はあえなく潰えた。(フルコースで10秒切りそうなタイム出してたらあたりまえです。)

エースは予選最速クラス2位と、楽しそう。

エースに追いつく夢はすっかり潰えた。 タイヤが、マシンが、どうこう以前の問題。


追いつかれ


抜き去られ

で、タイヤが、マシンが、どうのこうのを乗り越えてなんとか今回も予選8位。(40秒切れなかったのに)

お昼休みに久しぶりにBBQ。(ホットプレートで)
が、しかし、タイヤウォーマー3台分(合計6枚)とホットプレートを同時接続したため延長ケーブルのコンセント部が溶融。
しかも、ブレーカが落ちてBBQ中断。
なんとかブレーカーは上げ直すことができたが、エースの延長リールはコンセント部破損。

教訓:#3 タイヤウォーマー6枚は3600W/H (そりゃだめだわ)

 

マイミクの690DUKEオーナーがBクラスで優勝

REMUSのマフラー 静かねー。


T氏はCクラス。 さすがにこれだけ走り込むと「乗れてる感」ばっちり。 ガードナーが好きやったんやろなー。

決勝はタイヤウォーマーが使えないため4周ぐらいをタイヤ暖めるために使ったのと暖まってからもスリックとは思えないサイドグリップで「これは、無いな。」と後方からのんびり走行。で、何位か分かりませぬ。

エースは1位とバトルして盛り上げてたみたいで楽しんでたみたい。

エースは決勝も2位。

 

最後の最後にじゃんけん大会でうちの奥さんがジャケット獲得してくれた。

 

 

教訓

#1 定番ハズして当り無し。 
タイヤとブレーキパッドはこれに当てはまる。「自分にはこれで十分」とか「掘り出し物かも?」はかえって高くつく。

#2 こういう遊びをする時はFRP外装は有効。 割れてもすぐに修復できる。

#3 ツインサーキット自販機裏の電源ボックスに鍵が掛かった。マーシャルに頼むと接続済みのリールを貸してくれるが、ブレーカーが落ちると上げ直せない。

 

タイヤも部品も ラーメン屋と同じで、全然客が入っていない店はやっぱりそれなりのモンみたいな感じで、誰も使っていないタイヤや部品はそれなりっていうのがこの世の理(コトワリ)なのだと後厄にして気が付いた次第です。

 

 

filed under: 未分類

«      »