病院のとなりに葬儀場

死生観は人様々なのですが・・・

病院内に葬儀場があると言う国も多々あるようですが、日本ではそういうことに嫌悪感を抱くのが普通で、隣接していてもかなり違和感というかセンスを疑うというか、まずあり得ない光景なのですが、、、、

東大阪外環沿いの総合病院の隣に葬儀場が出来てしまった。

ま、この地域はこういうブラックジョークが大好きな土地柄で、他人の生き死になんぞ笑い飛ばしてしまえ的な文化というか、他人のことまでかまってる余裕がないというか、自分の切羽詰まったことでさえも笑ってすごしていかないとどうしようもない風土で、「老人ホームと病院と葬儀場と焼き場と墓場を一緒に作ったらええやんけ。」と冗談言ってたらホントにそんな感じで出来てしまった。

 

病院で働く人は患者から毎日のようにこれを言われてるとおもう。
「わしなんかどうでもいいねん。死んだら隣に運んでくれたらええわ。」
「近くに出来て便利でええわ~。もう予約しとこかぁ。」

 

そのうち、ベッドに載せたまま病院から葬儀場に移動させるヤツが出てくるはず。(法的にはOKなはず)

ちなみに、死体を病院から自宅まで移動するのに自家用車を使っても問題はない。っていうか、病院から紹介される葬儀会社は檄高なので注意。

 

しっかしまあ、商店街のアーケード内に葬儀場あったりとか、すんごいよな。我が東大阪。

 

filed under: 未分類

«      »