時代が変わってきました

なかなか更新しませんでした。

仕事の内容ですが、DTPは ほとんどなくなりました。

最近の仕事内容
3Dのモデリング
3Dデータから部品表イラスト作成(STP(STEP)・XVL(XV2))
動画作成
WEB編集(NginXに)
等々・・

30年ちかく前、勤めていた印刷屋で、棚に積み重なった状態のマイクロフィルムを眺めてたら専務が「これからはPDFや!」と言っていた。(???まあ、たしかに。。)
(この時でacrobat2.0とかやったかな?紙からスキャンしてPDFの時代。フィーダーがまっすぐ吸い込まず1度ぐらい歪んでるのがサービス関係の方がイヤ!とのことでスキャン業者に問い合わせたら、『印刷で歪んでるのと、印刷後の断裁が歪んでるのと、製本の断裁で歪んでるのと、スキャナーで歪んでいるのと合わせたらそれぐらいになることがある』とのことでタイヘンですた。いまはPC上で補正している。)

で、なんやった? ああ、DTPやね。

イラストレーター、インデザインを紙用にほとんど使わなくなって、プレミアとかアフターエフェクト、WEBの材料作成用とかになってきた。

カラープリンタを使うこともほとんどなくなった。

スキャナーもほとんど使わない。

一眼レフカメラも使わへん。

マイクロソフトのエクセルもワードもパワポも動画の依頼の材料として来た時用として持っているが、『作成用』としては使わない。

有線の固定電話の『通話料金』が7月分が “8えん” 6月分が “0えん” (固定電話やめてもいい?)

いろいろ変わりました。。

乗ってる自転車はほとんど変わっていません。

バイクも変わっていません。整備はしないといけません。

体の調子は変わりました。いつもどおり調子に乗って走り過ぎて風邪をひいて、暗峠に登れるようになるまで1か月かかりました。

体調不良の原因はいつも“調子に乗り過ぎ”というのは変わっていません。(反省)


«      »