2021/10/16 セントラルサーキット

たぶん、ベストコンディションのベストシーズン。(11月に行ったらまた『ベスト~』とか言ってるかも)

中国道がリニューアル工事で池田インターから乗らないと行けない。地道が渋滞するだろうと予測で朝4:40出発。スムーズに池田。到着早くてゲートオープン10分待ち。

別に問題無いだろう・・と思っていたが、スロットルの閉じる側ストッパーがおかしい。
分解するといろいろ摩耗していた・・
ちからを入れて閉じると、1mmぐらいめり込む。
ワイヤーを調整してごまかしたが、交換必須。
ワイヤ関係とかブレーキとクラッチのホースもそろそろかも。

13台。アスファルト全面敷きなおし前を知ってる常連は自分だけ。世代交代・・というほど年齢層が低くならず、新しい会員のおっさんだらけ。自分も含めておっさんだらけ。バイク業界がしんぱい。

他のサーキットに比べてのんびり感があるので超高性能となった最新のバイクを気軽に楽しめるのはここだけみたいな感じ。
初期費用としてはサーキットライセンスがかなり高いけどマフラーを入れ替えるより先に走れる環境をゲットしたほうがイイと思う。今のバイクはマフラーを交換しなくても充分速い。
サーキットに慣れてからマフラーを換えると速さの違い(重量の違い)を楽しめるから。
自分の場合はキャタライザー無しだとシート下からの排気臭が服に染み付くのがイヤ。走行するたびに交換するのもめんどくさいから最近は重量11kgのノーマルサイレンサーのまま。
(交換するたび足回りのセットもする必要があるとか面倒・・というか、ほかのチェックで忙しかったり。)

新しいライン取りもだいぶ慣れてきた。アクセルオフからブレーキングまでほんの少し余裕を付けていたけどココを詰めていきたい。

今回も無事走行終了。土曜日にしては4輪の台数が少なかったためもう1枠走れるか粘ってみたが、新しく車が来たので帰宅準備。

中国道の池田インターで初めて下りたが、渋滞。新名神に乗ったほうが良かったかなーと後悔・・


«      »