しおから

するめいかが安かったので作った。

すごく簡単に作れるのでレシピを。

1.イカのわたを取り出す。当然捨てちゃダメ。
2.身の部分は皮を剥いて細切り。耳も。(2mmぐらい。繋がらないようにちゃんと切る。)
3.足の部分は吸盤の硬い所(なんて言うのか分からない)をしごいて除去し1cmぐらいに切る。
4.小さいボールに身と足を入れて同じ高さぐらいまで日本酒を入れ、みりんを少し、お酢もほんの少し。ちょっとだけお味噌入れてもいい。
5.アルミホイルにわたを乗せ大さじ1/3ぐらいの塩をまぶしてグリル(天火)で焼く。(結構しっかり焼く)
6.わたを冷ましてボールに混ぜる。
7.味が薄かったら塩を足す。
8.ラップして冷蔵庫で冷やす。

結構すぐに食べられる。 翌日がベスト。

 

市販品が着色料と増粘剤まみれなのに気が付く。

 

イカを細切り(イカそうめん)にするのはアニサキスを切り刻んで駆逐するため。 と、嫁さんに教えたら怒られた。

 

 

 

filed under: 未分類

«      »