革ツナギ ジャブジャブ洗濯

 昨日の夜、お風呂で革ツナギ(レーシングスーツ)を洗ったのが早速乾いた。(乾燥してるねー)

何回も洗ってるので洗い方っていうか干し方を。(色移りが気になるならやめとくべし。)自己責任でマネしてね。

1.外せるプロテクターは全部外す。

2.エマールでジャブジャブ洗う。 お湯でもだいじょぶ。 普通の洗濯洗剤も投入してじゃんじゃん洗う。

3.洗濯機でギンギンに脱水(偏心してるとすぐ停まる。槽にうまく延べて配置する)

4.湯船に放り込んですすぐ。 良くすすぐ。

5.再びギンギンに脱水。

6.出来るだけ平たくして干す。 ハンガーで吊り下げて干すと縦に伸びる。 きょうは普通に日に当てて吊り下げて干した。

7.(重要!)半乾きで着て伸ばす。 保湿クリームを塗る。

 

失敗するとスルメみたいになる。
ちゃんと洗えてないとぞうきんみたいな匂いがする時がある。
(定期的に洗ってメンテしていないとコレになりやすい)

転倒ダメージが大きい場合は洗うと破ける時がある。

20年も前のツナギとかは専門業者に頼んだ方が無難。 でも、普通に洗った。(片山レプリカ。だいじょぶ。40回ぐらい洗った。)

 

革ジャンも革ツナギも革パンもコレでしょっちゅう洗ってるけど、問題無し。って言うか洗わない方が問題ありまくり!
(くさいよ!かゆいよ!)

 

 

縫い目の黒ずみもきれいになりました。

 

 

 

filed under: 未分類

«      »