メンテナンス状況

SUPERDUKE990(R含む)に関するフォーラム

Re: メンテナンス状況

投稿記事by baayan » 2017年9月11日(月) 10:38

そういえば、今年はあまり乗ってないのでオイル交換も1回だけです。(自転車はすごく乗っていますが・・・)

いい季節になってきたのでちょっと動きます。 @onion20@
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年9月18日(月) 22:06

フロントの接地感がもう少し良くならないかな……てことで、開けることにした。
うちのはショートストローク化して油面も105mmに変更されているとのことですが、もうちょっと良くなるんじゃない?ってことで油面変更。
マニュアルだと、トップを開けて手で押し下げるとあるけど絶対キツイだろ!って思ってたけどやっぱり無理!スプリング硬いよ @onion19@
金具とベルトで下げて油面を110mmにとりあえず変更。

HRCのCBR250Rセッティング解説「第5回」とかイイね @onion28@
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年12月09日(土) 23:50

ここ最近は定期メンテナンスで新しい事もしてなかったんですが、年式的なことも考えてリヤホイールハブダンパーを交換してみた。
マニュアルにある特殊工具なしでもいけるかと思って作業を始めるも、予想以上に苦労しました @onion19@
もう少しはずし方のパターンの準備をしてから作業すればとも思いましたがとにかく硬くて最終的に……
ハブ付近とホイール内側に傷付けちゃった(スプロケハブ嵌めたら見えないのと内側もちょっと見たくらいなら目立たないからいっか @onion37@
作業内容はあえて言いませんが写真二枚目で察して下さい @onion16@
打ち込みはホイールベアリングと同じでアウター側を叩くだけなので簡単なんだけどね。
チェーンやスプロケの交換をディーラーで頼む方は、一緒に頼めば作業工賃割安になるかな?
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by bus » 2018年1月22日(月) 12:52

ウォーターポンプカバーからクーラント漏れが発生しまして、パッキンを交換する予定なのですがクーラントのエア抜きについて教えて頂けますか。
フロントタイヤを50cm上げるとのことですが、私の環境ですと恐らく頑張っても30cmが限界です。

エアーは完全に抜けきらなくても、乗っているうちに徐々に抜けてくるのでしょうか?
それとも上げないといつまでもエアーは残ってしまうのでしょうか。

どなたか見ている方がいましたら教えて頂けますか。
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by sonex1582 » 2018年1月28日(日) 22:44

はじめまして京都て990rを乗ってるsonexと申します。昨年私もパッキン交換とクーラント交換を行いましたが、同じ壁に突き当たりましたが、私の場合、クーラントを入れてキャップを開けてサーモが開きその後、補充という形で終了しましたが、
エアがみ無く一夏問題無く過ごせましたよ!、ご参考までに!
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by bus » 2018年1月29日(月) 18:12

sonex1582さん
返信有難う御座います。
私も勢いで交換してしまいました!
ポンプカバーは全く面が出ていなかったので砥石で面取りし、車両を左右に傾けたり、坂道を利用したり相当頑張りました。。。
最後はジャッキに載せてフロントを35センチまで上げましたが、殆どエアは出てこなかったのである程度抜けているみたいです。

しかし今度はフューエルポンプのフランジからガソリンが滲んでいるのを発見し頭を抱えています(T_T)
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by baayan » 2018年2月04日(日) 10:23

今年も車検

意外とすんなり通りました。

タイヤのサイド部分のスリップサインは見つかることなくスルーしてもらえました。

さて、そろそろ乗りますか。
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by sonex1582 » 2018年2月13日(火) 00:03

どうも京都のsoneです。
私も今週金曜日ユーザー車検です。
光軸が非常不安を抱えております。
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2018年2月25日(日) 10:47

リヤサスペンションスプリングの塗装が焼け、傷(エキパイジョイントのΩ見たいな部品の取り付けが緩んで当たってた)が気になったのでパウダーコートに出してみた。
岡野コーティング様で6000円+税と往復送料。
焼付け時に吊るすために出来たであろうワイヤー跡は見受けられるものの上側にセットしたらサブタンクで隠れるので特に気になることもなく満足 @onion20@

ついでにサス上下のピロポール(ヘイムジョイント?っていうの)をグリスアップ。何でニードルベアリングじゃないんだろう ?捩れ的な力を逃がす為かな @onion35@
固着したら交換めんどくさそう……

色々あってOH時に交換されたR用のサスペンション下ボディのチタンコートが1万kmも走ってないのに剥げてることに気づく……
個人的に公道走らせるのにチタンコートはいらなくない?って考えなので @onion37@
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2018年3月04日(日) 21:10

3万キロ目前、そしてバイクシーズンに備えて順次整備……

オーバーホール後7000kmでフォークオイルを開ける。
汚れてるね~ @onion30@ そしてフォークオイル交換して油面を微調節。
同じ番手でもメーカーによって動粘度が違うので、基準が変わる事を嫌って1L売りのWPフォークオイルを購入。
前にディーラーで量り売りしてもらったのは飴色だったけど1Lのは緑!

そしてブレーキキャリパーもオーバーホール。
120kmほど走行後レーシングスタンドであげて、タイヤを回しても以前に比べて引きずりもなく @onion20@
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