メンテナンス状況

SUPERDUKE990(R含む)に関するフォーラム

Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年2月19日(日) 22:36

アクラポビッチのサイレンサーに窪みがあった(車検時に外した時に当てたかな?) @onion13@ のでリペアキットを買ったよ。
品番61005099106
NSR250Rの時は年一回グラスウールを変えてたので交換は大丈夫でしょ!って感じで分解したんですが、排気の入り口側のジョイントが抜けない @onion19@
キッチキチに嵌ってるので少々叩いてもチタン巻き部分が抜けなかった。結局カーボンエンド側も分解して何とか抜けた。ホントは入り口側だけ抜く予定だったのに……
写真一枚目の一番下のグラスウールパックも始めは全部入るのか?切るのか? @onion5@
結果は切らずに押し込むで正解みたい。取説にも(汎用みたいで何パターンか載ってる)切るようなことも書かれてなかったし。
そしてアクラポビッチのステンレスリベットが硬いの何の @onion15@
取説だとハンドリベッターでの作業写真あるんだけど無理だろ!?ってぐらい硬いのでパイプで延長(写真三枚目)してリベット一本につき3回ぐらい締めなおして何とか @onion22@ 周りは養生テープでしっかり保護しましょうね。
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by baayan » 2017年3月01日(水) 23:30

ホーリー さん がんばってますねー

正月からの3回連続風邪(インフル含む)+ノロで もう、ボロボロです。 @onion6@

自分をメンテする必要がありそうですが、なんとかすこしずつ体力戻りそうです。

で、暖かくなってきたので終わりかけてたバッテリーを交換

スカイリッチからエコリチウムへ。 安いのですが、形状的にちょっとSDには合いません(ふたが閉まらない)。

スポンジの下駄を貼り付けるのですが丁度の高さにするとふたが閉まりません。 一段低くして、上に一枚形状に合わせて貼り付けるとなんとか閉まるのですが、マイナス側のケーブルが・・・。 と、いう感じ。
添付ファイル
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baayan
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年3月11日(土) 22:16

baayan様
なんだかんだで気に入っておりますので、まだ乗り続けるつもりで整備しております。 @onion24@
バッテリー端子にアクアリウム用のシリコンチューブを適当に切って端子の中の四角ナットの下(SDだと横ですね)に入れると適度な弾力でフィットしてボルトの取り外しがしやすくなって @onion20@
添付ファイル
IMG_20160903a.jpg
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年5月29日(月) 00:58

暖気時、ホースからクーラントが滲み出したのと、サーモスタット下やシリンダーに刺さる短いホースの膨らみが見られたので、27000kmで製造から8年目ということも考えてホース交換&バンドをねじ式に交換、ついでにウォーターポンプシールの交換をしました。
ホースは膨張以外に長さも伸びたものがあり、交換してよかったかな @onion23@

バンドはをホンダ純正部品(19516-ML7-691)に、一部太いホースのものはKTM純正54305058000(こちらは以前滲んでるのを見つけてくれたディーラーが変えてくれていたのでこの品番のものだと思います)
RC8Rのパーツリストにもサイズ違いのねじ式バンドがあるので細い方のホースに合うもの(7623502800)を使えばKTMでまとめて注文できるかな?

ちょっと見た目がよろしくない様な気もしますがエアクリーナーボックスを外さずにホース交換できたのと、ワンイヤークランプのカシメ工具買わなくていいので良しとしよう @onion20@(フィッティング、バンドのねじの位置は要調節)

ウォーターポンプシャフトはシールとセットで交換が基本ですが値段がちょっと高い(5890円)
プロペラは細いピックツール等で、対角から裏に当てて押し上げれば簡単に外れます。
写真一枚目の左シャフト、つやのある二本のあたりはありますが触っても段差はなく(銀のコートはがれは関係なし)クーラントも定期的には交換していたのでまだ換えなくてもよかったかとも思いましたが、パルスコードからのオイル滲みもあったのでケースを開けるため、ついでだと判断して行いました。

後、この作業時に気づいたんですけど写真三枚目の赤矢印のホースを外して上に向けてクーラントをこぼれない程度まで注いでホースを戻して後はキャップから注いでエア抜きの手順で、車体フロントを上げなくてもクーラント交換いける! 次回もこれでいこうかな(タンクは上げるか外さないといけないけどね)
添付ファイル
DSC_0989.JPG
ウォーターポンプシャフト
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DSC_0992a.jpg
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年5月29日(月) 01:04

そしてさらにパワーパーツのスリッパークラッチのチェックも……
1万kmでディスクの厚みをチェックと確か書いてあったので測りましたが厚みはMAX値でした。
アウター等の当りも跡は見られますが触っても段差はほぼなく、公道での使用ならそれほど神経質にならなくても大丈夫かな @onion28@
添付ファイル
DSC_0987a.jpg
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by bus » 2017年6月04日(日) 16:26

こんにちは。
神奈川で990superdukeに乗り始めた者です。
よくこちらを参考にさせてもらってます。

お聞きしたいのですが、皆さんオイル交換をする際はオイルタンクのシールやストレーナーのパッキンは都度交換されていますか。

そろそろオイル交換を考えており問題なければ使いまわそうかと思っているですが、どうでしょうか。
bus
 
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2017年6月05日(月) 13:02

私は購入後何回かはその都度換えてましたけど、タンク、エンジン右側のストレーナーはゴミが掛からなくなってからはオイル交換2、3回に1回位の割合でしか開けてもないです @onion24@
エンジン右側のシールは使い回して滲んでも交換は楽でしょうけど、タンク側は外すとなるとオイル抜かないといけませんからね……
ホーリー
 
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by baayan » 2017年6月05日(月) 17:21

busさん はじめまして。

オイルフィルター蓋のパッキンは2回換えましたが、そのほかは手つかずです。

そういえば、長いことエレメント換えてないかも・・・
baayan
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by bus » 2017年6月06日(火) 12:34

ホーリーさん
baayanさん

はじめまして。
返信ありがとうございます!

今回、初めてのオイル交換なので念のため交換してみます、確かにストレーナーのパッキンは漏れてもパッキンだけ交換できますね
毎回全て変えるのも少し痛いので、様子をみながら交換していこうと思います!
bus
 
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by bus » 2017年9月10日(日) 16:35

オイル交換してみました!
ストレーナーのパッキンにバリが残ってたりクオリティに驚愕しましたが、おかげさまで問題なくできました。

最初は3リッターいれてレベルがかなり低いので300cc追加したところ、油温が上がるとレベルが上がりすぎるため結局追加分を抜き丁度いい感じです。
bus
 
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