メンテナンス状況

SUPERDUKE990(R含む)に関するフォーラム

メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月11日(水) 23:40

私のメンテナンス状況をさらしてみます。
同じ作業をうちはこうやってる、それじゃだめー!それなーに?等あれば忌憚のないご意見、ご教示ください。
決してよそ様の掲示板を整備簿代わりに使わせていただこうなんてございません……きっと……
注)作業によっては書き込みと実際の作業時の時系列がっていないものがあります。思い出したときに書き込んでいるものもあります @onion31@
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月12日(木) 00:31

最近ツーリング中に雨が降ったり、ぬれた路面を走ったりしていて、そーいえば下回りのメンテナンスしてないなーと思い、チェックしてみた。
リヤホイールをはずしてアクスルのグリスアップとベアリングまわりのチェック。
グリスはワコーズのハイマルチグリースU(ウレアベースのやつ)
昔RSタイチの本店で薦められて買ったのがきっかけだが、ホーネット250、NSR250Rで使い続けていて、ステム、ピボット、アクスル、ベアリングに使用しているがリチウムベースのマルチグリスより持ちがいい。
シール類に多少攻撃性があるかもしれないけど、定期的にうちではチェックしているのでよいかなーと。
スーパーデュークのホイールの左右のスペーサー(カラー)って素材何なんだろう?
めっちゃ軽くて初めてはずした時、びっくり!
あと、リヤタイヤとチェーンめっちゃ近くない?スイングアームの左右幅も同じ180のタイヤのホーネットより狭い!
次にフロントをはずそうとしたら12ミリのヘキサゴンが見つからず、また今度にしよーっと思ったのは秘密です。
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月12日(木) 01:07

TuneECUを久しぶりに繋いだ。
このケーブルはbaayan様から譲っていただいたものです。遅ればせながらありがとうございます。とても活躍しております。 @onion31@
初めてケーブルを繋いでマップを書き換えたとき、エラーコードを表示するところに「ショートトラックかサーキット走ってアクセルあけろー」的なメッセージ(英語です。うろ覚えですみません)が出てたのを消しときました。
今回繋いだときは、エラー無しでした。
スリップオンのアクラポビッチ(キャタライザー無し)+マップで低速のギクシャク感が少し収まったような感じ。
アクセルを開けやすくなった感じがします。
7000回転~で気持ちよく走ると燃費が11km/lでちょっと @onion30@
アクセルを戻した時、純正マフラーだと5000~4000回転でアフターファイヤーが「ボボボッ」となっていたのが、「ボッ」くらいに収まった。
無くすにはSLS取り外しキットをつけてマップをつめないとダメなんだろうなー。
前にフルノーマル(走行距離3000キロ時)でシャーシダイナモ測定したら、2回計って106、107馬力と出た。
当時計測いただいた方によると、大体カタログの15~20%落ち位にはなるそうなので、車体の状態はよいとの事でした。
機会があれば今のセットではかりたいなー。
添付ファイル
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最後に編集したユーザー ホーリー [ 2014年6月14日(土) 17:37 ], 累計 1 回
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月12日(木) 22:20

ちょっとメンテナンスからは外れますけど、シートの取り外しが渋いなー。
そんな時はシート裏のフレームに引っ掛けるフックをはずし、M6のワッシャーをシートとフックの間にかませると、すこしはずし易くなる。
個体差もあるので難しいけど、ホームセンターで厚みの違うものもあるので調節を。
あまり浮かせると、シートが動きやすくなったり、後ろのキーシリンダー等他のところに負担がかかるかもしれないので注意。
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月14日(土) 17:20

ナビ用(SONY製NV-U37)の電源取り出しコードをつないでおいた。
キーONで連動する側です。
baayan様がアクセサリー電源のトピックに、配線図まで載せていただいてます。 @onion31@

ヘッドライトケースをあけた際、はずした2つのボルトのゴムブッシュの下から金属カラーが入ってます。
初めてヘッドライトを開けたときには気づかずそのまま閉めていました。
走る→樹脂カバーの合わせがずれる→締めなおす→走る→ずれる→締めなおすのループが続き、何これKTMの仕様ですか?と思ったが、
後にヘッドライトをあけた際に、コードの間に金属カラーが挟まってる!何これ? @onion35@
こんなところに他所から入ってくる訳ないしなーと、パーツリストを見てみると下から入れるみたい @onion3@
パカパカやってるとたまに落ちるみたいで注意!
添付ファイル
DSC_0106.JPG
見にくくて参考にならないなー
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DSC_0107.JPG
何この隠れキャラ!
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月14日(土) 17:31

フロントフォークのトップにあるネジを緩めて大気開放する。
車体付属のマニュアルには、「1,000キロごとにエア抜きしてちょ」の記載あり。(35ページ)
初めて緩めたときはちょっと硬かったので、ネジをなめないように注意!
購入後結構距離を走った後に気づいたのだが、初めて開けた時には結構大き目で鋭く「プシュッ」と鳴ったのでびっくり!
船橋あたりにいるという梨の妖精とは関係なさそう @onion3@
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月15日(日) 18:36

サイドスタンドが出しづらい。そんな方にMotoCRAZY製のサイドスタンド アシストツールはいかがでしょうか。
ちょっと見た目やぼったいけど、使い勝手には勝てません。
ほかにも「サイドスタンド アシスト」で検索すると、いくつか出てきますし(適合は不明)、KYM東海様のWEBSHOP内、共通部品のコーナーにオレンジのやつや、ディーラーさんによっては溶接加工を受けてくれるところもあるようですが、こいつは安いので個人的にお勧め。
足の長い人には関係なさそうですけどね @onion2@
1290スーパーデュークには、スタンドにバーついてますけど、990に付かないかな…
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by yokohama990 » 2014年6月21日(土) 11:51

オイル交換したら、切り粉が出てきました。
20000KM走った中古車なのに・・・。
次のオイル交換まで走れるのか?
添付ファイル
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月21日(土) 21:50

私のSDは1500Km走行のものを購入したのですが、ドレンボルトのマグネットに切り子がついていた程度だったのですが、2万Km時でとなると…。
以前のメンテナンス状況は気になりますね。(単純に前オーナーの不精?で一度も空けられていなかっただけなら問題なさそうですが)
どなたか新車から乗られている方の意見が欲しいところですね。
今回チェックされてオイル交換、フィルター交換、ストレーナー2箇所を掃除されたのであれば、次のオイル交換時にもう一度チェックの様子見かなと。
私はオイル交換は3000km、毎回フィルター交換、オイルは指定のモトレックス(monotaro.comで購入)です。初めは毎回ストレーナー2箇所もチェックしていましたが、とくに新たに出てきた様子はないので、現在はオイル交換2回に1回見る程度です。(あくまで個人的見解です)
ちなみにご存知かもしれませんが、品番00050000065でフィルター、ドレンまわりの銅ワッシャー、上下のストレーナー2つ、パッキンのオイル交換に必要なセットがでます。
ホーリー
 
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Re: メンテナンス状況

投稿記事by ホーリー » 2014年6月21日(土) 22:16

ライジングパイプ交換しときました。 @onion20@
ベビーフェイスのスライダーが邪魔!無事に半透明のものから透明の対策品?に交換。
オイル交換と同時なら楽だったのですが、この間したばかりなので、悩んだのですがひどくならないうちにと作業。
右のステップ(うちのはベビーフェイス製のやつで固定式)に三角スタンドで車体を右に傾け、給油口からオイルを500ml前後サクションガンで吸出し(めんどくさ @onion22@
しかーし、取り付け時、銅ワッシャーを車体に落とす!どこだ!! @onion15@
ワッシャー捜索隊結成!!(アンダーはずす→バッテリーケース開ける→レギュレーター?とバッテリーケースの隙間から見つかる)
下回りあける羽目になり、めっちゃ無駄な時間過ごした。
ちなみに何で990のステップのヒールガード樹脂製なんだろ。1290は金属になってたよ。
かっちりホールドできないよ!なのでベビーフェイスのステップに変えてます。
添付ファイル
DSC_0148.JPG
DSC_0148.JPG (125.73 KiB) 表示数: 31696 回
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