TUNEECU関係

FIエラー出てもめげない! GPSロガーでバンク角が浅くっても気にしない! ラップショットが雨で壊れても気にしない!

Re: TUNEECU アンドロイド版 いれてみた

投稿記事by baayan » 2014年9月17日(水) 21:32

baayan さんが書きました:接続できました。 まだ、よくわからんです。


どうやら、bluetooth接続では書き換えができないようです。残念。

あしたUSBで繋げてみます。
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TUNEECU アンドロイド版

投稿記事by baayan » 2015年5月28日(木) 15:47

画像
http://www.tomhamburg.net/TuneECU_En/android.html

ちょっと放置してましたが、動作報告

URBANO(アルバーノ) L03
bluetoothで接続成功
USBケーブルで接続不可 (OTG非対応のため)

これだけで編集まで出来るようになって熟成しているようですが、bluetooth接続では書き換えができません。

OTG必須ですので、ご注意を。
baayan
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by musassimo » 2016年2月26日(金) 15:07

こんにちは、改めて始めまして
FaceBookにメッセージさせて頂いた者です
ここでは「ムサシ」とさせて頂きます。

昨年末KTMの690SMC-Rを買いました。LC8系でなくてここに書き込み
させて頂くのは大変恐縮なのですが、情報が乏しいために色々ご伝授願います!

現在の仕様
吸気:ファンネル+エアークリーナー(Twin air)
排気:マフラーフルエキ
エンジン:KTMパワーパーツのハイカム
燃調コントロール:ラピッドバイク(サブコン)

現在持っているもの
ECU接続ケーブル(FTDI)
車体からそのケーブルに繋ぐためのコネクター
ELM327(全く同じタイプ) (車では動作確認済)


お尋ねしたい事が2,3ありますので、以下に記ます。


バイクの方ですが、燃調はサブコンでセッティングしています。
ただ、それでは点火進角や、レブリミット変更が出来ません。色々調べていると
TUNEECUだとそれが可能という事で、もしその操作方法をご存じでしたら
教えて頂くことはできますでしょうか?

あと、ELM327ですが、車では動作確認出来ましたが、バイクに繋ぐと反応がありません。
接続ケーブルの不良かと思いテスターで通電確認したところ(+)が通電していませんでした。
なので電子部品用の細いケーブルで、ネットで調べた(-)と(+)、K-line
を車体側コネクターに直接つないでみると電源はつながりペアリングまでは出来ました。
ただ肝心のECUの情報を取得することが出来ません。

自分の考えている用途としては点火進角、レブリミット変更、
車体にスマホを装着し、水温他色々なデータを
TORQUEアプリでリアルタイムで表示したり、ログ機能でログデータを動画に合成
したいなと考えております。
musassimo
 
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by baayan » 2016年2月28日(日) 10:24

ムサシさんよろしくです。 @onion12@

中〇さんがYZでツイン走ってた頃よく一緒になりました。
ツインはコントロールタワーが無かったときから走ってます。
8秒以上どうしても出なくてZコーナーで突き刺さってからちょっと控え気味ですが。
でも、そろそろDoR出ようかなー

イグニッションは「I-trim」で
画像
シビアに行くならガソリンのオクタン価も考慮
@onion28@

REVはここをダブルクリック
画像

2次エアー(SAI)除去等したらここを解除
画像


ECUはFTDIチップからのプロトコルしか受け付けないみたいなので、ELMは見るだけのログ取り仕様です。

無線で書き換えしたい場合は
TUNEBOYのWIFI仕様ですね。
baayan
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by musassimo » 2016年2月29日(月) 10:37

baayanさん、ありがとうございます。

中島さんも今は同じバイクでツインや筑波のレース頑張ってはります!
自分もZで転倒した時はアバラ折ったり肩の骨折ったりダメージはデカイですね・・・
でもツインでは小排気量でも頑張ればSSともタメ張れるので楽しいですね~!
いつかご一緒しましょう!

さて、本題ですが、前ページでbaayanさんが載せている点火進角の画像で
「I-trim」の前の画面で11~54の乱数は何を表しているのかご存じでしょうか?
進角って+5~-5の範囲でやると思うのですが、これを見てもさっぱり見当がつきません(><)

アンドロイドのアプリでKTM用のがあるのですね~!知りませんでした・・・一度それで試してみます!
TUNE BOYも調べてみます☆
musassimo
 
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by baayan » 2016年2月29日(月) 12:43

baayan さんが書きました:11~54の乱数

上死点からの角度 deg なはず・・・ うん、普通に角度ですね。

なので、ここから±5°が安全圏

ストローク56mmとして

30degと35deg で ストローク 1.32mm差

40degと45deg で ストローク 1.66mm差
baayan
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by musassimo » 2016年2月29日(月) 15:04

baayanさん、

ありがとうございます!2~3°の間で高回転の進角を試してみようと思います☆
musassimo
 
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by baayan » 2016年3月14日(月) 18:22

管理用 TEST  @onion35@
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Re: TUNEECU関係

投稿記事by baayan » 2016年3月18日(金) 00:07

OTTO オーストリアのチューニングショップが作ったマップ
http://www.tuneecu.com/Tunes_in_Hex_and_dat/All_Tunes_sorted_by_model/KTM/990SuperDuke/KM611EU0704530MapEVO4.zip
画像
けっこういい感じです。
SD無印+アクラボスリップオンで最適化されているみたいですので誰かお試しくださいませ。

ちなみに、LCIサイレンサー1本出し+セカンドスロットルバルブ除去にこのマップで、免許無くなりそうな感覚がよみがえりました。 @onion20@
baayan
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