きょうは お仕事休み。

きょうはお仕事お休みです。

昨日のサーキット走行の疲労が いつもの体動かしすぎて風邪をひく前兆のような感じがしたので今日はほとんど何もしないで体を休めようと努力(?)しました。  無理でした。

FLASH 終了

各ブラウザがFLASHのサポートを終了したとのことでアニメーション関係をHTML5対応に変更する必要があります。
adobe animete CCを使いこなせるようにならないといけません。ということで きょうはanimate CCのお勉強です。

animate CC と Flash Pro CCの差がよく分からないところからスタートなのでいろんなWEBを読み漁ってみました。

結局、animate CCは FLASHと同じような操作感であまり問題無さそうです。

DTPするのにイラレ、インデザ、フォトショの3アプリ必須みたいな感じで、動画にはアニメイト、アフターエフェクト、プレミアとプラス3つ使いこなせるようになる必要があるみたいです。他に音系、3D系~と、DTPより敷居が高いです。
(アフターエフェクトとプレミアはかなり前のバージョン(CSになる前)から使っているので問題無し)

これらで作り上げたデータをまとめ上げる最上位アプリがDreamweaverになるワケです。

ちょっと前までインデザが最上位アプリと思っていました・・・時代の流れです。
バージョン2.0J(たぶん2002年ぐらい?)から使いこんできました。
当時、PDFから製版してくれるところがあまりなくタイヘンでしたが、WINの環境でデータをまとめ上げるのにすごく便利で重宝しました。(あちこちの製版屋に問い合わせたのが懐かしい)

3D、アニメーション、動画編集、WEB制作、サーバー構築、データベース構築・・・時代的にこんな感じです。

体を休めようと努力(?)しました  が、  ボルダリングしました。

使う筋肉が違うので ま、いいか~?と 玄関から6歩ほど移動してボルダリング。

垂壁 赤のトラバース、途中でレストして腕だけ回復しても体がすでに疲弊しているので止まっている時間だけリソースが削られていくばかりなり。 レスト意味無し!


«      »