暗越奈良街道 まとめて走ってみようかなー

グーグル様でルート設定 あまり長いのはダメなようで、4つに分けました。

とりあえず、まっちゃまちからスタート。その1↓
このスタート地点 まっちゃ町筋の『たこ竹』天神橋に移転したみたい。
天保2年創業の本当の大阪寿司 ちらし寿司 鯖寿司
当街道のスタート地点近くで店してたのが分かるようなおいしさ。
大阪の本当のお土産はここの箱寿司
マリオみたいなおっちゃんが作る伝統寿司
うちのおやじがおもちゃの仕入れした帰りによく買ってきてたのが懐かしい・・・(まだ生きてるけど。)

産業道路のスシロー前ぐらいから その2↓
スズキのディーラーから少しの間 産業道路から脇道 この部分を走ったことがない。
そういえばYSPが無くなった。
バイクブームの時YSPの向かいに『リボラ』っていうYAMAHAのアンテナショップがあってだなー・・と、昔を思い出してみた。

産業道路と八尾枚方線との交差点”ブロンコビリー”前の斜めの道、何のためのショートカットなんやろ?と中学のころからずっと思ってたがグーグル様のストリートビューで『暗越奈良街道』があることに気が付いた。(このストビューは田んぼだけど、いまはブロンコビリー。開店当時に食べに行った。もうね歳だから、脂っぽいのがアカンようになったとその時気が付いた・・・)

花園公園付近もだいぶ変わってきたがその道向かいの地区はあまり変わらず。
(無くなったのはいっぱいあるが)

で、いつもの暗峠てっぺん。

暗峠てっぺんから その3↓

グーグル様、R308が細すぎて道路と認識していないのかルート設定できないところがあり、その3と4に少しだけ隙間あり。

上町で務めてた時や、大阪市内の取引先からの帰りにいろんなパターンで通ったがこうやって改めて見てみると まだ暗越奈良街道は制覇できてないみたい。

暗峠は週2トレーニングで登ってるので まあイイとして、実質スタート地点の家が新石切駅前なのでまっちゃ町までランドナーで行って、家に戻ってMTBに乗り換えて暗峠~猿沢の池ゴールまで行ってもまた新石切まで戻らないといけない・・・
スタート地点(昔通ってた会社の前を通って、いつもの行ってる取引先の30メートル先)まで乗って行って、家まで往復、いつものトレーニングコース、ゴールまで行って(嫁の実家付近)、そして中間地点の新石切に帰ってくる・・・ ん? なんか達成感無さすぎかも?

これ、東高野街道を企画したときも「中間地点、家の前やん!」とやる気が無くなったのと同じような気がするので、取引先営業行くついでに帰りに奈良まで行くとかにしたほうがいいかなー

追記
大阪の歴史街道ウォークのページに詳しく書いていた
http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html
高麗橋からスタートとなっている。取引先何軒か寄ってからならやる気が出るかも?


«      »