2019-10-13 セントラルサーキット

先月の9/15にも走ったのだが、見たことないような満員御礼の2輪が20台オーバー で、大きな声でしゃべり過ぎたのと仕事が忙しいのとで見事に風邪をひいてやっと先週ぐらいに治ったかなーということで 約1か月ぶりの練習走行。

前日の三連休初日は史上最強クラスの台風が上陸うんぬんで、ほとんどの人が自宅待機状態だったはず。台風一過の関西の当日は一気にみんな外出し始めて中国道は事故渋滞で17km。渋滞を抜けるのに2時間かかるとのことで新名神箕面とどろみインターから渋滞回避~と思ったら雨が降り始めた。

セントラルサーキットに「そっちはどう?」電話し「あと3時間もしたらドライに~」とのことで とりあえず現地に向かうことに。

PA130050

先月と同じように結構な台数。平均年齢は高く、50オーバーしているとおもう。

前回の走行前にひっくり返したフロントタイヤがもうダメみたいでちょっと滑り気味。路面温度も低め。ブレーキング時の燃料の偏りも酷くてコーナーのエイペックスでガソリンが底面に落ち着くまでアクセルを開けられない感じ。ひょっとしたら燃料ポンプの調子が悪いかも?

季節的にはストレートエンドの速度が高くなる時期でタイムが出るかも~と思っていたら、150mのブレーキング寸前でヘルメットにかなり大きな虫が“バスコンっ!!”と直撃して破裂~~~~と、210km/hで かなりブレーキングが遅れ、100m看板過ぎてから久しぶりにリアタイヤが上がりフロントからスキール音が出てステアリングがうねうねするぐらい超ブレーキングぅぅううう・・・・で、コース上で踏みとどまれた。

目覚めた。 「もっとむこうでブレーキングしても大丈夫。あのまま曲がればよかった。」(タイヤがアカンから多分アカンかったとおもう)

毎回何かに目覚めて、毎回うまく再現できないけど、とりあえずメモ

1.コーナーリング中の視線は 首がねじれるぐらい出口を見る、イン側縁石を見る、ラインを見る・・と3回以上視線を変える
2.立ち上がりは、立ち上がり。コーナリング(カービング)しない。ちゃんと単車を起こす。
3.短いストレートでも伏せる。ちゃんとアクセルをカチッというまで開ける。
4.もうちょっと奥まで行ってもダイジョブ(なハズ?)
5.リアブレーキを使う

PA130058

PA130064

帰りは渋滞ほとんどなく快適に帰ることができた。 普段は西脇ラーメン食べたり あちこち寄ったりするけど、今回 嫁が3.5合分おにぎり作ってくれていて 昼だけで消費できず帰りの車中とSAでやっと食べきることができた。

残すと怒られるし。


«      »