超ひさしぶりに乗ってみた 月ヶ瀬周辺

6耐の最終戦以降、何かと忙しかったり風邪をひいたり、走行枠のある日が雨だったり、ブレーキキャリパーのボルト失くしたり。

いろいろあってなかなか乗るのが億劫になっていたが、とりあえず解決したので友人と現地集合現地解散で早朝の月ヶ瀬へ。

覚悟はしていた。が、 寒い。 冷たく痛い。

R163は高山ダム手前から北大河原バイパスが完成してるのを知らなかったため高山ダムに行く交差点をバイパスで見事にスルーしてしまい だいぶ向こうで気が付いてUターンした。

これが完成していた。
こういう正直どうでも良さげなバイパスを作るとバイパスされた集落の商店がつぶれる。やまなみホールの周辺で渋滞とか起きるの?しかも旧道が通り抜けできないようになっている。
旧道にある2軒のGSは一見さんが来ることはもうないだろう。

ふつう あの茶店に集まるヒト達はR163を使わず奈良の山の中の県道を突っ切ってくるのだが、あまりに寒く 国道沿いのコンビニで暖をとりながらでないと風邪ひきそうなのでR163から来た。
のんびり到着。

寒いのに・・・おっさんばっかり。

やっと霧が晴れて気温が少し上がってきた。

常連方は解散し始め、友人も家の用事で帰って行った。

せっかく、久しぶりに乗って茶店に「デン」して帰るのはもったいないので以前から目をつけていた店へ。

第一候補 「味のお福」
だいぶ昔(初期型ガンマ乗ってた時)深夜ここのパーキングの自販機でカップめん食べたらじんましんが出てエライことになった思い出がある。

ただ、どうも縁が無いようで、目の前まで来て休みだったり、時間が遅かったり、早かったりで、今回も11:10の時点で開いてなかった。 ま、件のカップめんの事もあり 縁は無いのかも?

第二候補 「松の家」

行ってきた。 ウワサ通り。 えげつない量。 大盛りとか無理。 特にSSやチャリのロードとか前傾姿勢のキツイ乗り物で大盛り頼むと帰れなくなりそう。

ぶあついロースで、柔らかいけど、噛みきれない。 それが2枚で1200円

お味噌汁も良い。

完食しました。おいしかったです。2枚のわらじに対するご飯の量は大盛りが正解。

高校生とかだと大盛り大丈夫かも?

チャリでここ目的で行って大盛り逝って関西本線で適当に輪行して帰ってくるとかいいかも?


«      »