グランフォンド吉野2016 ショート

グランフォンド吉野2016 ショート

去年はバイク(エンジン付き)でスーパーロングを追走写真撮影したが、オンロードバイクではかなり危険なコースなので今年はショートコースに参加者として写真撮影。

ショートコースで黄色いスタッフビブスのMTBに「ちょっとまってー写真撮るからー」とか言われて激写された人は以下より写真ダウンロードしてください。

ご自身の写真はご自由にお使いください。
その他の写真は商用利用不可等、常識の範囲でご使用ください。
グランフォンド吉野2016 ショート写真
https://work.mutsumiya.cc/sozai/gf_yoshino_2016_sh.html

すみません。何枚か露出がズレていてどうしようもないのがありましたので載せていません。

数日前まで連日雨が降っていたが、いきなりの猛暑日。

今回は甥っ子と同業の友人と参加。

甥っ子君は高校1年で早くも旅人化していて暗峠(R308)のてっぺんで遭遇したり、遠方で道に迷って呼び出ししたりとかなりの有望株。

友人は自転車にかなりはまり込んでいるみたいで健脚。

各エイドステーションが食事を提供してくれる。
合計で、柿の葉寿司15個、おにぎり6個、バナナ3本、あんぱん3個、家から持ってきたおにぎり4個・・・と、甥っ子もあきれてた・・・

去年も余ってたみたいなので遠慮なく食べた食べた。

柿の葉寿司もおいしいが、おにぎりがうまい。お米がうまい。

吉野は綺麗。
こういう機会が無いとなかなか走ることがないので甥っ子が“よりみちくん”に。

写真を撮りながら、トラブル(タイヤ裂け、リムうち、パンク等)のレスキューしたり。さらに超のんびり。
(写真撮影用とは言え一応スタッフビブス着ているので無視して通り過ぎたらだめでしょ?)

ロード乗りの友人は自分のペースで走行開始

と、バイク用のインカムでおしゃべりしながらのんびり走っていたら、赤い「最後尾」と書かれたビブスのスタッフに遭遇。

「なんか誰とも遭遇しないなーと思っていたら最後尾?」
「トンネル内での転倒に対応していて遅れたかと思って国道を・・まだ後ろにいてました?」
「チェーン切れとかアベックとか居てましたよー」

とにかく、最後尾付近と言うことでちょっと頑張ることに。

(インカムはこれにイヤホンマイクを使用 マイク部に風切音防止でフリース布を巻き付け。一応下りのスピードでも会話できました。)

最後尾付近と言っても制限時間内は余裕なのであまり焦りはない。

「単位時間当たりのコストを考えるとゆっくり走って吉野を満喫したほうが安いからちょっとペース落としてー」と甥っ子に。

あともうすこし。20km・・・

無事完走しました。

日焼けがえげつない・・・

来年はロング150km目標


«      »