バイク馬鹿(そのいち)

バイク馬鹿(そのいち)

久しぶりに友人(けんちゃん)とツーリング。

この友人、脳内に地図と磁石がインプットされて無い系の方向音痴で、うちの嫁と同じく目を閉じて三回まわったら東西南北が逆になるヒトゆえ、あまり一人で遠出しない。(遠出したら帰ってこれなくなる)(最近はマシみたいだけど)

なので、「どっか行きたいとこある?」と聞いてもいつも、「どこでもいい。あんまりツーリングしたことないからホントどこでもいいよ。」となる。

しかし、日本海側に出るとなると先日の台風の影響で京都経由は復旧作業中だったり、丹波経由も路面が土だらけだったりとも情報があったので話し合いの結果却下。(この時阪奈道路でさえも通行止めだった)
「高校の時に和歌山雨の中走ったリベンジする?」ということになり紀伊半島横断ルートを組んでみた。

「R309ってgoogleのストリートビューないのな」とは、思ってた。思ってても、知らない道はこれぐらいしかなかったのでとりあえず行ってみた。

台風の被害地よけてルート組んだらもっと酷かったの巻

よくよく考えると、うちの近所にR308石畳の国道(くらがり峠)があってそれの連番のR309となれば酷道であろうと気が付くべきだった。(インカムで笑いながら走ってたけど。)

 

秘境度満点

この表示がないと国道だとは信じられない。

なんやかんやで大変な思いをして紀伊半島横断完了。熊野へ到着。

さすがに疲れてたので、うみ~!と叫んで駆け出したりはしなかった。

「高校のとき、雨の中、駅宿(いわゆる野宿)したときに固形燃料で飯盒して作って食べたボンカレー、あれ、めっちゃうまかったやん?あれって本当にうまかったのか検証しようと思ってコッフェルとバーナー用意してたんやけど、久しぶりのツーリングで(どこの店にも入りませんでした)っていうのもどうかなーって思って持ってこなかったのは失敗やったなー」
「おれも、エスビット持ってくるのわすれてたなー」

次回からは持ち物リストに追加ということで。


どこ走ってきたん?っていうぐらいドロドロ。


お昼ご飯は海岸前のここで。
この季節は釣り人が来るようで先客が居た。

で、焼き魚定食1100円(写真はない)を注文したら、三枝の“新婚さんいらっしゃい”が始まってから終わるまで出てこなくて、ちょうどいい休憩になった。
料理は豪華で、落ち鮎とブリの塩焼きと小鉢がなんかいっぱいお盆に載ってきて明らかにおかず過多。で、おいしかったよ。

「あれ、仕込み無しで作ってたやんな?」「この季節だと客少ないから仕込んでられへんのとちゃう?」

まだお昼すぎだけど、これからまた山道シリーズは体力的につらいので紀勢道、伊勢道、名阪国道で帰る段取りで、ふうふう言いながら帰った。

総走行距離 450km

家にたどり着いたら速攻風呂入って11時前なのに布団入って寝てたみたいで、次の日は回復してて朝 何気にiPad見たらセントラルのブログが表示されてて、走行枠があったので急遽準備して走ってきた。

 

 

filed under: 未分類

«      »