ああジクー やっぱり効くぞ 最上川


真ん中がZCOO。 セラミックシンタード TYPE-C

 何を選ぶにしても「定番」がキライなので今まで敢えて選択肢から外していた。

ゴールデンパッドがサーキットで遊ぶ分には芳しくなかったので改心して注文してみた。http://www.artzcraft.net/

前回の交換からそれほど距離を走っていないのでピストンの揉み出しも必要なく良くできた桐のタンスの引き出し状態。 ひとつ押し込むと他が全部出てくるのでちょっと難儀なぐらい状態は良かった。

結果は 表題にあるようにめちゃめちゃ効きます。 タッチも最高。

同じように遊んでる仲間のほとんどが採用している理由が分かりました。 すみません。

ゴールデンパッドも一般公道で使用する分には何ら問題が無く「止まれる」し「良く効く」のだけれども、ZCOOの方が体感的に4倍ぐらい効いてル感じがする。

自分のSDを試乗した友人から「効き過ぎる」と意見をもらった。 確かに公道では必要5倍以上のストッピングパワーかも。 (エッジ効果かと思うぐらい効く)

3倍速く走ることもないのに5倍止まってどうするん?って話なのだけれども、フルブレーキ+ブリッフ+シフトダウン+ひざスリ(敢えてフルバンクとは言わない。というか、言えない。)をするにはブレーキレバーになるべく力を入れたくない。
ブレーキに握力を使うとブリッフしにくいので ある程度の効き具合が欲しかったのが正直なところ。

 

個人主観のワシ的序列

ZCOO セラミックシンタード TYPE-C > カーボンロレーヌ SBK5 スーパースポーツ >この辺から実用域> DELPHI AP SF あれ?WEBサイトすらなくなってる?4輪だけ? (取扱いがISAになってた)> SBS EBC ≧ ノーマル(blenbo) ≒ ゴールデンパッド(効き具合がただちに問題にはならないぐらいだけれども微妙にばらつく。温度依存?)

どれも握力20kgあれば握りゴケ出来る性能があって ちゃんと良く効くので 走り方と相性とかけられるコストで選択することが重要ではないかと。

 

ブレンボの序列が低い? ブレンボのノーマルパッドって結構安くて効き具合もやさしく普通だとおもう。 だって、純正採用のブレーキがエッジ効果みたいなのだとクレーム出るもの。

 

通常使用のおすすめは AP。 サーキットでも良く効いてタッチが柔らかくてコントローラブル。握りゴケの心配なし。 ただしよく減る。

 

 

 

filed under: 未分類

«      »