一般的バイク用品の常識を考察

 人柱的に試した物がいっぱい有るので披露してみる。

 
 
1.バイク用?オイル
いつからこんな規格が出てきたのか知らんけど、とりあえず4輪用で問題を起こしたことはない。
 
CB400SF VTEC3(NC39)に使用
クエーカステート クエスト-GT
チタニック ECO TITAN
カストロ RS
カストロ XF08
カストロ マグナテック
カストロ エッジ(4輪用)
Mobil1 FP
 
CB400SFはだいたい、10W-30で充分だった。2輪用を入れた覚えがない。
 
 
スーパーデュークに使用
Mobil1 FP
パワークラスター ストリート用? 前の安そうなデザインの缶
カストロ エッジ(4輪用)
カストロ パワー1
カストロ RS
MAXIMA マクスム4 エクストラ
WAKOS プロステージ エス
 
その他、過去26年間のバイクにいーろいろ。
 
別に4輪用でもな~んにも問題が出なかった。
かなりえげつないブン回し方してるつもり。
(さすがに2輪用を入れよかと思いはじめてWAKOSを入れた。)
序列は内緒。

オイルが故にタイムが上がったことはない。
オイルが故にエンジンが壊れたこともない。
オイルが故に漏れたこともない。
オイルを踏んだが故に転けたことはある。
 

(中途半端に残ったままで放置しているカンカン(4輪用)がたまってきたので全部混ぜて入れてみたらシフトタッチがめっちゃ良かったのがショック。もう二度と再現出来ない。)
 
自己責任でマネして下さい。
(正直、ちゃんと整備されていればモリブデン入りでも大丈夫なはず。VFR(NC24)でモロにモリブデン液を入れたことあるけどべっつに~って感じだった。持論ですが、オイル変えてクラッチが滑るのは“クラッチ自身が劣化してるから”と考えられる。フッ素まぶしたりシリコン粉入れたり色々やったね~。)
 
 
2.電気系
こちらも効果があったためしがない。
コンデンサー
アーシング
プラグキャップ交換
プラグコード交換
 
電気はおまじない。
(点火MAP変更は効果あるよー。怖いけど。)
 
 
3.ケース負圧バルブ
SDには標準で付いているけど、良く詰まる。 でも何か不都合が出る訳でもない。
 
 
4.添加剤系
書ききれないほどいっぱい試した。
モリブデン系も何回も入れた。
これも効果を感じたことがない。
おまじない程度。
 
 
ネット上で「こうした方が良い」とか「こうしなければナラナイ」とかいっぱいあるけど、「自分自身がこうなった」にヒットしにくい。
「知り合いのハヤブサが~」とか「先輩の~」とか「しりあいのゆうじんのれーさーがー~」とか(それって誰?)、出所不明情報とCM情報ばっかりになっている。あんまり鵜呑みにするのも問題やな~っと。(だいたいネットの情報って匿名なのでほとんどが出所不明みたいなもんだけど。)
 
 
とりあえず自己責任でゴチャゴチャと色々楽しんで下さい。
 
 
 
 

 

filed under: 未分類

«      »