バイク人口激減のこのご時世に

奥多摩周遊路が一方通行にうんぬん、と 報道があったが、やっぱり関東の方はバイク人口多いのですな。
どうせ、バイクブーム時にあちこちの峠をバイク通行止めにしてきた世代がそのまま生き残ってSSで攻めたててという感じなのでしょうか。

ま、しかたがないことです。

バイクでちょっと気持ちよくコーナリングして~立ち上がって~、で、この時点で80km/h。ここから一ひねりですぐに120やら140km/h。
でも、そこらの峠の制限速度は40km。

峠に行ってちょっと楽しむ=違法行為 と、なる。

しかも目立つ。
ふつうにちょっと楽しんでいるだけでも 普通のドライバーから見ると飛ばしているように見える。(なにせ速度差が倍だから)
車の流れより速く走れるため、抜き去る車両の数が多い。すなわちイヤな思いをさせている人数も増える。
「なるべく迷惑掛けないように」って思っていても、ふつうに走っているだけで迷惑になってしまっている。

(きょうも阪奈道路でイヤな抜き方してきたCB750Fが居た。SDで車の流れに乗って右車線をのんびり走ってたところ さらに右側ぎりぎりから抜いて行かれた。しかも下りの(百楽下)右コーナリング中に! 生駒の出口の信号で並んだが、いい歳した中年(壮年)だった。こんな人が1日に何10台、何百台とイヤーな感じにすり抜けたり追い抜いたりするのだから もう、どうしようもない。)

なので、バイクで走って楽しい道、バイク乗りが集まる道は通行止めになっていく運命。

あ~あ

まじで、サーキット行ってあげてください。ムカシみたいに混んでませんから。敷居も低いですし。

 

 

filed under: 未分類

«      »